戦略|地政学|北マケドニア共和国

多くの歴史的な分析や著作では、個々の戦争や紛争を別々に考えたり、せいぜい数十年前に発生した原因を探ったりするのが通例である。残念ながら、このような傾向は、戦争が事実となった真の理由から歴史家や分析家を遠ざけてしまう。戦争とは、ある目標を達成するため、あるいはその実現に近づくための手段にほかならない。戦略的枠組みで定義された目標。それは、地政学的実体の戦略学派が、究極の目標に到達するための道しるべとなるものである。戦前、戦中、戦後と、特定の利害を損なったり、支持したりするために活性化し、機能するプロセスが存在する。数十年単位ではなく数世紀単位で、組織、勢力、国の事実データと行動を分析すれば、使用されている戦略について理解し、結論を出すことができる。国家の種類を主題とする場合、地政学的戦略について話すことができる。

ここでは、戦略、地政学地政学、そして戦略的価値を持つ土地についての主な用語と理解を紹介する。

 

戦略とは何か?

 

この言葉には多くの定義があります。戦略とは、長期的または全体的な目的を達成するために考案された行動計画である。軍事的な観点からは、戦略とは戦争や戦闘における全体的な軍事作戦や動きを計画し指示する技術である。

 

カール・フォン・クラウゼヴィッツは、彼自身の正確な定義を述べている。戦略とは、限られた資源という逃れようのない現実に対する必要な対応である。規模の大小にかかわらず、無限の資源を持つ事業体は存在しない。したがって、戦略とは、限られた資源をどのように集中させて競争優位を獲得するかという選択をすることである。

 

地政学とは何か?

 

地政学は、地理、経済、人口などの要因が国家の政治、特に外交政策に与える影響を研究する学問と定義できる。つまり、地政学は地理的空間と結びついた政治力に焦点を当てる。

地政学的な例としては、貿易協定、戦争条約、国境や領土の承認、気候変動協定などがある。最近の例では、NAFTA京都議定書がある。

 

ジオストラテジックとはどういう意味ですか?

 

ジオストラテジーとは、国家の外交政策の地理的な方向性を示すものである。より正確には、国家が軍事力を投射し、外交活動を指示することによって、どこに努力を集中させるかを記述するものである。言い換えれば、ある地理的な地域を利用したり、その地域に自国の政策を押し付けるための具体的な方法、あるいは方法の枠組みである。

 

北マケドニア共和国 | Nordmazedonien



マケドニア共和国の重要性は、その面積や人口にあるのではなく、モラヴァ川とヴァルダル川の渓谷が形成するドナウ川からエーゲ海への南北の主要ルートと、黒海イスタンブールアドリア海を結ぶ古代の東西貿易ルートが交差する場所に位置していることによるもので、特にこの地域は重要な交通の要衝となっています。共和国の住民の大半はブルガリア系で、ブルガリア正教の伝統を受け継いでいますが、500年にわたるオスマン帝国への編入により、アルバニア人トルコ人、ブラックス人(アロマニ人)、ロマ人(ジプシー)など多くの他民族が残されています。その結果、マケドニアはヨーロッパとアジアの偉大な文化的伝統の間で複雑に分化した例となった。

 

どうすればもっと進化できるのか?

 

今日の北マケドニアがどのように作られたのか、なぜ作られたのかを順次紹介していきます。マケドニアに住んでいた人々に対して、誰が地政学的なプロセスを実施し、今日の社会を実現したのか。また、この戦略がどのように適用され、どのような方法が用いられたのか、順を追って紹介していきます。最も重要なことは、このような戦略を適用することが、それを適用した人々に対してどのように報いることになるのか、ということです。果たして、それは実りあるものだったのだろうか。一方、最後に、このような方法は短期的には良いが、長期的には災いをもたらすと結論付けることができるかもしれない。

 

地政学的な戦略において、歴史は重要な役割を果たすのか?

(Geschichte | Mazedonien | Bild | Zuhause)

 

ある集団の歴史を変えるということは、人々の考え方を変えるということです。つまり、環境に対する考え方を変えるということだ。過去に、ある特定の地域で戦略的優位に立つために、このツールが使われたことを否定する人はいない。マケドニアもそうであった。ブルガリア人を中心とした地理的な地域。ロシアとセルビアの外交官と軍隊は、この地域に特定の地理的戦略を適用し、新しい言語、新しい国民、新しい国を作り出そうとしている。その結果、物理的には北マケドニアと呼ばれています。

 

実際にどうなったかは、次回以降に紹介します。